中国 四川省 成都 日常ブログ

中国 四川省 成都を中心とし、日本人の僕から見た中国を赤裸々に綴ってます

四川 麻婆豆腐発祥の地 陳麻婆豆腐

《成都は火鍋だけじゃない》

(こんなに美味いとは驚いた)

 

トリップアドバイザーで評価点のよい

成都にある陳麻婆豆腐に行ってみた。

観光地的なお店は日常的にはあんまし行かないんやけど、お連れさんの親戚も一緒だったし、たまにはお上りさんになってみたいと思って。

f:id:Chengdu:20190727093954j:image

お店の面構えからしてテンション上がってきた

もっと日が暮れてから行って店のネオン等の雰囲気も見たかったんですけど、成都は20時を過ぎても日が暮れないので 行列になる前にお店に向かうことにしました。

f:id:Chengdu:20190727094355j:image
f:id:Chengdu:20190727094347j:image

(陳麻婆豆腐 川西民居主题体验店)

電話86-028-87076699

店衣装を着た女性が出迎えてくれます。

ですけど今度いつ連れていってもらえるか不明なので とりあえず写真を納めます。

案の定、店内に入ればはぐれました。

f:id:Chengdu:20190727102330j:image

ええ雰囲気です。

僕の場合は席に座れば 後は何もする事はない。

座る間も無く料理は強制的に決められます。

 

魚が食べられないのと、冷たいコーラ必須だけは知ってくれてるので信じるしかない。

このメニュー見ても辛さ度合しかわかんないですしね…。

f:id:Chengdu:20190727102839j:image
f:id:Chengdu:20190727102835j:image

1862年 麻婆豆腐発祥の地として生まれた

陳麻婆豆腐の歴史写真が飾られてます。

f:id:Chengdu:20190727103944j:image

第一便が運ばれて来ました。

f:id:Chengdu:20190727104311j:image

かぼちゃの中は餅米で、ほんのり甘くて

これはセーフティーゾーン。

f:id:Chengdu:20190727104656j:image

お次は川北涼粉という寒天のような食感に具沢山辣油をかけたような料理です。見てくれは辛そうですが案外辛くなくてとても美味しい。

箸休めデザートの冰粉、黒蜜トコロテンです。

f:id:Chengdu:20190727105224j:image

ここの冰粉はとても濃厚。

どんどん料理が運ばれてきます。

f:id:Chengdu:20190727105459j:image

鶏肉かとバクバク食べてたのですが、今、このブログを書くために料理名を聞いてみたら

「鲜椒兔」って…( ̄▽ ̄;)

「新鮮なピーマンとウサギ」

知らないうちに僕はとうとうウサギを食べさされたわけです…。。

鶏肉やと思ってた。

「今度成都の郷土料理を食べるからね」と…

大体察しはつくけど、これはまた次回に。。

 

来た来た!

グツグツ煮込んだ鍋が運ばれてきた。

f:id:Chengdu:20190727110134j:image

出た〜これぞ麻婆豆腐‼️

めちゃくちゃ熱そうでめちゃくちゃ辛そう。

お椀にご飯を持って、その上に麻婆豆腐をかけて食べます。

「美味い…美味すぎる…これは美味い」

食べながらずっと

「好吃 好吃」と繰り返してました。

f:id:Chengdu:20190727110749j:image

男三人なら これで充分な料理の数です。

とにかく

麻婆豆腐の概念が変わるほど美味かった。

 

支払いはテーブルに貼り付けてある店のQRコードを読み取って微信支付で支払いを済ませますので、レジに行く必要はありません。

f:id:Chengdu:20190727111220j:image

支払い金額を見てこれまた驚きです。

名店だからといって豆腐料理にぼったくったりしないのが中国らしくて好きだなぁ〜。

f:id:Chengdu:20190727111354p:image

これだけ食べて154元(2,400円)

1人800円くらいです。

京都の湯豆腐食べたらどんだけ取られることか…。

f:id:Chengdu:20190727111552j:image

店内の作りや雰囲気といい、料理といい この店はほんと素晴らしい。さすが口コミ評価が高いだけの事はありました。

成都は火鍋というイメージですが、麻婆豆腐も馬鹿にしてたらあかんなと反省した思いです。

f:id:Chengdu:20190727111803j:image
f:id:Chengdu:20190727111853j:image

陳麻婆豆腐

成都に来られたら必須料理でリスト願います🤲